ののの リアドラ in 静岡

五重の神社三角陣封印結界の謎。菅原道真の封印解除。木花咲耶姫の封印解除。

瀬織戸神社

瀬織戸神社(せおりとじんじゃ)

所在地 静岡市清水区折戸1-16-6

御祭神

 瀬織津姫命(せおりつひめのみこと)

 

瀬織戸神社の御由緒

鎮座地

 静岡市清水区折戸一丁目十六番六号

旧三保街道に面し、折戸の西側にあります。(十一級社)

 

面 積

 一八八七平方メートル(約五七二坪)

 

御祭神 

 瀬織津姫命・本名、市寸島姫命またの名を狭依昆姫[ママ]命と申し上げ、天照大神建速須佐之男命の第二王女。

 

御由緒  

 この神社は、「神護景雲元年丁未(七六七年)瀬織津姫ヲ祭ル所也」(駿河雑志)とありますので、今からおよそ千二百三十年前に祭られた社です。

 

 一般には、「辨天さん」と呼ばれ親しまれておりますが、印度仏教でいう七福神の「辨財天」とは全くの別神で、才色に秀いで、非常に美しく、よく似ているところから、「瀬織津姫」を祭神とする神社をいつの時代からか「辨天さん」と呼ばれ、わが国の三辨天(竹生島江ノ島厳島神社)もこの市寸島姫が主祭神であり、辨財天を合祀しています。

 

 そして、水辺に祭られ、「水難をさけ、航海の安全、豊漁、招福、修学」の神ですが、「家内安全、無病息災」を合せ祈願する神様です。また、この折戸の産土神(うぶなすかみ)であり、男子生まれて三十二日、女子は三十三日の初宮まいり、そして、七五三宮参りと、地元では、古来より信仰を厚くしております。

 

 駿河国雑志には、「村中ニ辨天社アリ、産土神トス。コレ瀬織戸神社也」とみえております。

 

 神社拝殿前に無数の白い小石を見うけますが、これは、美女の祭神が醜い「いぼ」をとってくれるからで、ここでお祈りし、いぼがとれたら、そのお礼に浜の白い小石を、自分の年の数だけあげたものです。

 

 また、この神社は、古くより「雨乞い」の神として、近郷近在の信仰を集め、水(雨)は農民の命であった。享保年中(八代将軍・吉宗の時代)日照りとなると、近郷二十一ヶ所の庄屋、百姓代表はこの神社で「雨乞い」の祈祷を行なった。そして祈祷すれば、必ず雨が降り、御利益があったので、各村々では、「享保十一年七月十八日、御宮寄進し、落成、御遷宮ありて、村々御はらい申し候」と織戸村古今年代記に詳述されています。

 

 境内に庚申塔がありますが、これは、「享保十七年一月建立」されたもので、庚申の祭神「青面金剛菩薩」はこの神社に合祀されております。

 

 現在の神殿は明治四年建立され、大正七年大改修を行ない、昭和に入って二度修理され、平成八年地震対策のため、屋根を軽い銅板にとふきかえ内外共に大修復しました。拝殿は老朽化に伴い、昭和五十八年十月、氏子の浄財により新築されました。

 

 境内松の大樹は、約四百年を経たといわれ、清水市の保存樹林に指定されております。

 

 この神社には古くから太鼓が奉納されており、「折戸太鼓保存会」があって十数曲を代々受けついでおります。

 

 平成元年十月、町内有志により「辨天神輿」が奉納され、秋季例祭の祭典日には町内旧道を練り歩きます。

 

御例祭  春季例祭 毎年の一月六日

 秋季例祭 毎年の十月十六日を中心とした日曜日

 辨天神輿の引き回しと、隔年ごとに演芸大会が行なわれます。

  平成十年十月吉日

                   瀬織戸神社氏子総代会

 

 

f:id:tukishiro_art_lab:20200405234514j:plain

 

f:id:tukishiro_art_lab:20200405234524j:plain

 

f:id:tukishiro_art_lab:20200405234532j:plain

 

f:id:tukishiro_art_lab:20200405234552j:plain

 

f:id:tukishiro_art_lab:20200405234542j:plain

 

アクセスカウンター

↓↓↓ 宜しければ「ポチッ」とお願い致します。